旅先の情報ノート

過去に色々な宿やレストランに存在したバックパッカーに欠かせなかった情報ノート的な存在になるブログを目指して情報を載せて行きます。皆様からの情報もお待ちしております。

旅の情報ノートをご覧いただきありがとうございます。

僕は現時点で30歳になります。

僕が初めて一人で旅をし始めたのは高校を卒業してすぐの19歳のときでした。(学校が4年生だった為)

当時はWIFIスマホなどは無かったが、宿には情報ノートがあり、そして主要な街のいたるところにはインターネットカフェがあり、1時間大体1ドル程で使えて、当時の情報ノートにはどこのネットカフェに日本語が使えるPCが置いてあるかの情報が書いてあり、それを探しては、旅先の情報を検索したり、当時流行りのSNSmixiを更新するといったスタイルを駆使してました。
この頃は、旅先でインターネットが使えるのすげー便利!!といった時代だったので、かなりハイテクに思えてましたが、それから何度か海外に渡航するたびに時代の変化を感じて行きました、最初はiPod touchやノートパソコンでWIFIというものを使えば、ネットカフェに行かずにネットができるということで、WIFIのある宿やレストランが流行り。
次には今や必需品のスマホの登場により、スマホがあれば誰でもWIFIを使える時代に。
それからはスマホSIMロックが解除できるようになり、現地の電話会社などでSIMを買うことでWIFIに接続してなくても、日本で携帯を使うようにネットなどが使えるようになり。
もちろん宿にはWIFIが飛び交い、大変便利な時代になったと感じています。
そして宿やレストランから情報ノートは消えて
街からもネットカフェは徐々に姿を消して行きました。
情報ノートやネットカフェで色々情報を得たものとしては、それはそれで寂しささえも感じるのですが、時代の流れや発展というのはそういうことなのでしょう。

僕も現在はこうして現地のSIMを使って情報を記録しています。

現在は失われた情報ノートの代わりにこのブログを使っていただければ幸いです。

僕の情報は11年前のものから最新のものまであります。
少しでも、時期を記載するようにしますが、1年経っただけでも街や物価は変わりゆくものです。
なので、最新の情報をお持ちの方は情報を訂正するようにコメントいただければ幸いです。
当時の情報ノートに残されていたように、落書きやつぶやきのような投稿も歓迎いたします。

僕は現在この文章をスリランカの空港で飛行機を待つ間にカタカタと打ち込んでいます。
次は南インドバンガロールへ行き、コーチンを目指す旅になります。

時間ができれば少しづつ情報を記載していきます。
よろしくお願いします。